_ ON DESIGN KNOWLEDGE

On design knowledge

クリエイティブ

2025.10.20

ガスト、新タグライン「ちょうどいいを、あなたに」と共に「ガストフィットメニュー」を発表

2025.10.20

ガスト、新タグライン「ちょうどいいを、あなたに」と共に「ガストフィットメニュー」を発表

すかいらーくレストランツが運営する ガスト は、平日限定の「ガストフィットメニュー」 の販売を発表しました。これに併せて、新たなタグライン 「ちょうどいいを、あなたに」 を制定し、ブランドの方向性を明確に打ち出しました。

「ガストフィットメニュー」登場!30種類から選べる“ちょうどいい”カスタマイズ

「ガストフィットメニュー」 は、30種類のメニューから自由に選べる3品 に、ドリンクバーと日替わりスープバーを加えた計5品のセット。価格は 税込990~1090円(店舗により異なる)で提供され、手軽にバランスの良い食事が楽しめます。
また、「FITミニチーズINハンバーグ」「FITデミハンバーグ」「ミニビーフシチュー」など、ミニサイズの新作メニューも登場。小さめサイズの料理を組み合わせることで、「その日の気分やお腹にちょうどいい」食事のカスタマイズ が可能になります。

例えば、
「パスタの食べ比べ」 をしたいとき
「デザートだけ」 を楽しみたいとき
「お肉メニューだけ」 を選びたいとき
など、用途に応じた選び方ができるのが特徴。自分に合った食べ方を気軽に楽しめます。
さらに 、ガストでは自家製パスタメニューを新たに4品追加。「ペペロンチーノ」や、ガストオリジナルの 「ベーコンとケールのぺぺたま」 など、ラインナップが充実しました。
また、ワンコインで楽しめる「ホットドッグ」と「ライトモーニングプレート」 も新発売。日替わりスープとドリンクバー付きで、リーズナブルに食事を楽しめる新メニューとなっています。
「ちょうどいい」をテーマに、多彩な選択肢を提供するガストの新メニュー。シーンに合わせたカスタマイズを楽しめるラインナップが、多くの人に支持されそうです。

「ちょうどいいを、あなたに」ガストの新タグラインに込められた想いとは?

今回発表された新タグライン 「ちょうどいいを、あなたに」 とブランドステートメントは、すかいらーくレストランツの マーケティング本部マーケットインテリジェンスグループ によって策定されました。
同グループのディレクターである 後藤真成氏 は、新メニュー導入とタグライン制定に至った背景について、次のように語っています。
「ライフスタイルや経済状況が変化する中で、外食をする意味や“なぜガストを選ぶのか”という価値を改めて明確にする必要がありました。そして、『ファミレスといえばガスト』と想起してもらうために、ガストの強みである 幅広いメニュー、利用しやすい価格、ちょうどいい量や品質の良さ を活かし、誰もが楽しく使える“身近でちょうどいいレストラン”でありたいと考えました。その想いを込め、新たなタグライン 「ちょうどいいを、あなたに」 を策定しました。」(後藤氏)

策定に向けたプランニングは 2024年10月 からスタートし、2カ月間の調査期間 を経て、1カ月半をかけてロゴやステートメントの作成 が行われたといいます。
「ガストユーザーの 定量・定性分析、NPS分析、2nd partyデータ、競合分析 をもとに、現在のブランドイメージの可視化や課題抽出を実施。その結果をもとに カスタマージャーニーを作成し、今後のブランド戦略を検討 しました。」(後藤氏)
特に 20~40代の女性 から 「多くの種類をちょっとずつ食べたい」 というニーズが強いことが明らかに。そこで、今回発表された 「ガストフィットメニュー」 のような、自由に組み合わせられるメニューを導入することで、より多くの人が“ちょうどいい”と感じられるレストランを目指します。
「新メニューとタグラインを通じて、“ガストは誰にとっても ちょうどいい 使い方ができるレストラン” というイメージを定着させていきたいと考えています。」(後藤氏)
新たなブランド戦略のもと、ガストはこれからも多様なライフスタイルに寄り添う存在へと進化していきます。

Back all